人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊な主人のために作る、我が家の食卓♪


by misanono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノルウェーサーモンのルイベ

ノルウェーサーモンのルイベ_f0206401_127226.jpg

ノルウェーサーモンを使って「ルイベ」を作りました。
「ルイベ」は北海道の郷土料理だと思うのですが、、、お刺身を凍らせて食べるお料理です。子供の頃に良く食べていた懐かしの味で、お刺身があまり好きではない私もルイベは好んで食べていました(^^)

今回はおだしのジュレをかけて、ちょっとおしゃれに仕上げてみました。
普通のお刺身同様、わさび醤油でいただいてももちろん美味しくいただけます。

■■ レシピ ■■
ノルウェーサーモンのルイベ_f0206401_1284768.jpg
ノルウェーサーモン  適量
玉ねぎ  1/2個
あさつき  適量
<だしジュレ>
だし汁  200cc
しょう油  大さじ1
みりん  大さじ1/2
塩  少々  
粉ゼラチン  5g


・ジュレを作る。だし汁にしょう油、みりん、塩を入れて沸騰直前で火を止め、粉ゼラチンを入れて良く混ぜる。荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
・玉ねぎはスライスして水にさらす。冷凍したサーモンを薄く切る。
・水気を切った玉ねぎとサーモンを盛り付け、固めたジュレをかけて小口切りにしたあさつきを散らす。

写真ではサーモンが凍っているのかどうか良くわかりませんね・・・(^^;
初めは凍っているサーモンも切って盛り付けたりしていると食べる頃には少し溶けてきます。半分凍っているくらいが美味しくいただけると思います。
ジュレはもっと固めたかったのですが、今回は思うように仕上がらずソースのような状態になってしまったので、ゼラチンの量はお好みの固さに合わせて増減させてください。

お刺身で食べるのとは一味違った食感と美味しさを楽しめると思いますよ♪

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by misanono | 2009-11-11 12:21 | 夜ごはん