人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊な主人のために作る、我が家の食卓♪


by misanono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインに合う料理♪ 柿と生ハムの前菜

ワインに合う料理♪ 柿と生ハムの前菜_f0206401_927148.jpg

こちらは旬の柿を使った一品。
ワインのおともに「柿と生ハムの前菜」を作ってみました♪

作り方はとっても簡単。柿とクリームチーズ、生ハムをお皿に盛り付け、オリーブオイルを少しまわしかけます。
柿の甘さとハムの程よい塩加減が組み合わさり、ワインがすすむ前菜になりました。

ワインに合う料理♪ 柿と生ハムの前菜_f0206401_9272488.jpg

この日のメインは、クリームシチュー。
クリームシチューは寒くなると真っ先に作りたくなるお料理です。
ちょっと手間のかかるホワイトソース作りも、電子レンジを使うので簡単にできてしまいます。何より焦がす心配が無いのが良いです(^^)
具は鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、しめじ、ブロッコリーを入れました。
久しぶりのシチューはとっても美味しくて、二人ともおかわりをしてしまい食べ過ぎですね。。。(^^;

ワインに合う料理♪ 柿と生ハムの前菜_f0206401_927073.jpg

サラダはグリーンサラダを。フライドオニオンをトッピングしています。
パンは赤ワインで捏ねた生地にプルーンとクルミをたっぷり入れたカンパーニュを焼きました。ちょっと焼きすぎて硬くなってしまいましたが、フィリングがたくさん入った好みのパンに焼きあがりました。

これからシチューやグラタンが美味しくいただける季節ですね。
大好きなホワイトソースを使ったお料理の出番が多くなるので嬉しいです♪

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪



ランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by misanono | 2009-11-04 09:36 | 夜ごはん