食いしん坊な主人のために作る、我が家の食卓♪


by misanono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お引越しのごあいさつ

長いあいだご無沙汰してしまいました。。。
今、上海からこのブログを書いています。
昨年12月に息子と上海にやってきて、2ヶ月が経ちました。
なんだかいろんなことがありすぎて、日本にいたのがずーっと昔のように感じます。

夏に主人の赴任が決まってからは引越しに渡航準備とドタバタでした(^^;
渡航前は不安も少しありましたが、上海はとっても暮らしやすい街です♪
もちろん日本とは違うので不自由なことはたくさんありますが、家族3人毎日楽しく過ごしています♪
ただ、調理器具や食器をほとんど持って来れなかったし、調味料なども欲しい物が手に入らなかったりして、大好きなお料理が今までのように出来ないことがちょっとストレスかな。

そして、悲しいことがもう一つ。。。
上海ではエキサイトブログが閲覧できないのです(><) ブログに関しては閲覧できるサイトのほうが少ないくらい・・・。
エキサイトは海外でもOKだと思っていたのに、中国だけは別だったみたいです。
閲覧はできないけどこうして投稿はできていて、でも投稿したページを自分で確認することはできません・・・(^^;
今まで楽しみにしていた、大好きなブロガーさんのもとに遊びに行けなくなったことがとても残念です(><)

そんなわけで、このブログもお引越しすることにしました。
お料理ネタは減りそうですが、上海で過ごす日々のことや美味しい物などを綴って行きたいなと思っていますので、良かったらまた遊びに来てください♪

新しいブログ  http://ameblo.jp/misanono/

misanono
[PR]
# by misanono | 2011-02-10 16:38 | ごあいさつ

記念日ディナー♪

とっても久しぶりの更新です。

毎日暑くて、息子と家に引きこもる日々です(^^;
それでも夏休みは北海道の実家で過ごしたので、少しの間だけ暑さから開放されることができました。

少し前ですが、私たち夫婦のプロポーズ記念日だったのでささやかにおうちでお祝いをしました。
息子と3人で祝う初めての記念日です♪
f0206401_16165083.jpg

メニューはホタテとアボカドのタルタル。甘エビのガスパチョ仕立て。エビのリゾット。ローストビーフ。
バゲット用にバーニャカウダソースも作りました。
f0206401_1617039.jpg

リゾットはエビの頭と殻からスープを取ったので、とっても濃厚で美味しくできました(^^)
ローストビーフは、手作りではありません・・・(^^; ずっと食べてみたかった「肉のたかさご」で買ってきました。
よくメディアでも取り上げられているだけあり、とっても柔らかくて美味しくて感激(≧▽≦)

簡単にできるものばかりのメニューになってしまいましたが、主人に喜んでもらえたので良かったです♪

つづき。。。
[PR]
# by misanono | 2010-09-08 16:23 | 夜ごはん
とっても久しぶりの更新です。
相変わらずパンは毎日のように焼いていますが、
今回はルクエを使って初めてパンを焼いて見ました♪
水分にカルピスを加えたカルピスブレッドです。

<材料>
春よ恋  160g
イースト 4g
カルピス 40cc
牛乳 80cc
砂糖 10g
塩 2g
無塩バター 10g

作り方はこちらを参照
※カルピスは最初に牛乳と合わせます
※一次発酵終了後2分割し、細長く伸ばした2本をねじって端を止め、ルクエに戻します
f0206401_035558.jpg

f0206401_0351835.jpg


カルピスの甘さがほんのり味わえるパンが焼きあがりました。

ルクエでパンを作れるなんて驚きです。
あまり捏ねずに短時間でパンが作れるのは、この暑い時期には嬉しいですね。

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
[PR]
# by misanono | 2010-07-20 00:36 | パン